簡単まつ毛ケア

スキンケアやヘアケアはしていてもまつ毛のケアは見落としがちですが、ビューラーやマスカラなどのメイクで気づかないうちにまつ毛に負担がかかっています。普段のメイクを少し気を付けるだけでまつ毛への負担はぐんと少なくなります。

 

まずメイク落としはアイメイク専用のものを使いましょう。ごしごしとこすって落とそうとするとまつ毛が切れてしまいます。コットンにたっぷり浸み込ませてするりとこすらずに落とすのがポイントです。お湯で落ちるタイプのマスカラを使用するのもいいですね。

 

アイラインはできればペンシルタイプではなく筆でひくタイプのものにしましょう。ペンシルはまつ毛の根元をぐりぐりとやってしまいがちです。筆でさっとひく方が負担は少ないですね。

 

ビューラーをするときは力を入れずに、根本・中間・毛先と三段階に分けてカールさせていきましょう。ホットビューラーはカールが長持ちしますが、毛の水分を奪ってしまうので毎日のように使用するのはやめましょう。

そして夜にはリップクリームを塗って寝るだけで乾燥が防げます。唇に塗ったついでにまつ毛にも塗ってから寝ましょう。

 

最近はまつ毛美容液なども多数販売されていますが、まずはこれらのケアを気を付けてやってみてください。まつ毛の切れ毛や抜け毛がかなり解消されるはずですよ。